19才のアクアリウム。。。


by yuzu_penpen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コケ②。。。

ファンをつけてから2週間経ちました。
水温が上がらず安心してたのもつかの間・・・
・・・・・・あれ、ハチェットが減ってる。
そして見つけてしまった。。。

a0097380_14344381.jpg


煮干になってました・・・ショックです(T_T)
3匹自殺;
そしてバイトに勤しんでる間にエビの姿もない・・・
コケが異常なくらい増えるようになりました;
メインは夏をこせるのかな。。。

今日は水換えとメインのフィルター掃除^^

a0097380_14553024.jpg


あと背面に貼っていた発泡をとりました。

a0097380_1455014.jpg


ヤマトを投入検討中ですm(_ _)m

そろ②家の裏にホタルが出る頃なので、写真撮れたらアップしますね♪
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-07-01 15:02 | 水槽

暑い。。。

今日は暑くて溶けそうでしたw
今日バイト先のコンビニに行ったら、車が突っ込んできたらしく、壁がベニア板でふさがれてました笑
まさか自分のとこでそんなことがあるとは・・・(^^;)

今日はドリミングして水換えしました。

a0097380_2011237.jpg


徐々に黒ヒゲに侵食されてきてます。。。

なんとなく下から

a0097380_2013823.jpg



あまったパールグラスを30Cに移植・・・

a0097380_20153578.jpg


サブにリリィパイプミニをつけてみたいと思ってるんですよね。。。
ADAのカタログを見るたびに欲しくなってしまいます!
メインにもつけたいんですよ、リリィパイプ。。。
皆さんが使ってるのもみるとますます欲しくなってきました!
ソーラⅡも欲しいんですよね。。。
あ~いっぱい増えてく~(@_@)
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-06-23 20:22 | 水槽

梅雨。。。

やっと梅雨らしい天気になりました。
でもジメ②してて嫌な季節です;
真夏は暑いし、真冬は寒いし、春と秋は花粉症で死にそうです。
1年中いい時期ないような・・・w

レヨンで頼んだのがきました!

a0097380_18245044.jpg


何を買ったのかというと・・・

a0097380_1827734.jpg


ボンベ、ファン、逆サーモ、4in1、アクアジャーナル^^
早速、逆サーモとファンを設置!

a0097380_18314751.jpg


a0097380_18322429.jpg


ライトが傾いちゃいました; まぁこれはこれで笑
で、その威力というと・・・

a0097380_18341726.jpg


↑設置前。26℃に設定してしばらく待つことに・・・

a0097380_1835127.jpg


2~3時間後には26℃に!2℃も下がっちゃいましたよ!
今日は26℃を定位してました。すごいですね(☆o☆)
知らぬ間にコケも減ってましたw 水草とお魚たちも元気になったような。。。
ファンはすごいですねw

久しぶりに30Cの水質測定。。。

a0097380_18442881.jpg


                      pH    6.2
                      GH    1.0
                      NH3    0 mg/l
                      NO2 ほぼ0 mg/l
                      NO3 ほぼ0 mg/l

1ヶ月経ちましたが、すっかり安定しました。コケも出なくなったので安心です^^

メインをどうするか悩んでます・・・
現状維持かミクロ・クリプトの渋いレイアウトにするか。。。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-06-22 19:01 | 水槽

やっと。。。

こんばんわ^^
今日やっとテストが終わりました~!!
もう眠くて疲れて・・・;;

家に帰ってきて30Cを見てみると。。。

a0097380_19455495.jpg


チェリーがなんかに群がってました。
何かな~とよくみると、暑さで1匹犠牲に・・・; ショックです(T_T)

なのでファンをつけました!

a0097380_19543840.jpg


つける前が27℃だったんですが、数時間後にはなんと24℃に!
エビも気持ちよく泳ぎ回っていました^^
これで少しは安心ε=( ̄□ ̄;)

メインは暑さでコケが出始めました。今まで出てなかったのに・・・

a0097380_19585656.jpg


なのでこの前レヨンでファンやら逆サーモやらを注文!今日来ました!
詳しくはまた後日に。
それではまた。。。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-06-20 20:04 | 水槽

咲いた・・・

最近地震が多いです。あの地震から29年、水槽崩壊した地震から3年経ちました。
地震対策はしてあるんですけど、また水槽が崩壊するんじゃないかと心配で・・・
地震の怖さは被災者にならないとわからないですからね。


ところで・・・
お昼に外へ出てみると

a0097380_17381946.jpg


おっ!!Σ(゜□゜¥))

a0097380_17403278.jpg


スイレンが咲いてました~♪
もう夏ですな~


30Cはドリミングしてさっぱり②!

a0097380_17432740.jpg


エビも気持ちよさそうに泳ぎ回っています!
そろ②ファンをつけないと水温が30℃超えちゃいそうです。。。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-06-16 17:59 | 水槽

ヤバイ・・・

どうもお久しぶりですm(_ _)m
テスト勉強やら課題やらでてんてこ舞いです;
今日はテスト初日だったのですが・・・ヤバイですΣ(-□-)
ボケ~っとしすぎましたw
というよりも学校が麻疹で10日間閉鎖になっちゃったんですよ~
勉強せず、バイトばっかしてましたw


話は変わりまして・・・

a0097380_9391271.jpg


                  キューバパールグラス
                  ミゾハコベ.spラトナギリ産
                  Cry.パルヴァ
                  Cry.アルビダ
                  Ech.テネルス・レッド
                  パールグラス
                  ラージパールグラス
                  ディティプリス
                  オレンジミリオフィラム ウルグアイ産
                  アラグアイア・ミズマツバ
               アラグアイア・レッドロタラ
                  ロタラsp.ヴェルデキラリス
                  ロタラマクランドラ
                  ロタラマクランドラ・ナローリーフ
                  ロタラワリッキー
                  グリーンロタラ
                  ロタラsp.セイロン
                  ロタラインディカ
                  ロタラナンセアン
                  ルドウィジアインクリータ・レッド
                  ルドウィジアインクリータ・グリーン
                  ニードルリーフルドウィジア
                  シペルス
                  ミクロソリウムsp.スモールリーフ
                  南米ウィローモス
                  リシア
                  

30キューブです!コケまみれから脱出し、安定してきました!
これからは暑さとの戦い・・・

a0097380_9394465.jpg


グラスカウンターと拡散器をつけました。ADAじゃないですが結構いいです♪
あとレッドチェリーシュリンプをいれました!みんなコケを食いまくってます^^

a0097380_20201399.jpg


1匹だけ粉ふいたのがいてビックリです★
はやく増えないかな~



メインですが、レッドテトラとドワーフボーシャを追加しました!
レッドテトラは元気よすぎて写真がとれず・・・
熊本のレヨンから来たのにすごいですねw レヨン様には感謝です^^

a0097380_20243864.jpg


ドワーフボーシャです♪ ダータと違って不思議な動きをします
とてもかわいいです^^


最近、ネグロがパレングラスにはまって自殺未遂するのが多いです;
変えますかね・・・


a0097380_20322661.jpg


なんとなく横からw そろそろ新しいレイアウトにしようかと。
今度は陰性水草中心で渋く行きたいです!
というよりもエロモナス病がじわじわと広がってますΣ(-□-)
犠牲者が10匹になりそうです・・・
またまたヤバイです;;;
やはり以前にイトメを与えてたからですかね; リスクは承知でしたが・・・
リセットしか方法はないのでしょうか?

それではまた!
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-06-15 20:41 | 水槽
今日はサブの底砂をソイルにしました!

まずは洗った水槽を置いて。。。

a0097380_21463518.jpg


ソイルを投入~!
ノーマルの後にパウダーをいれて2層に!

a0097380_21491243.jpg


流木を入れてソイルを少し追加!

a0097380_21502949.jpg


前景、中景、後景と順に水草を植えつけて水を注ぎ・・・

a0097380_21524561.jpg


一応、完成!!

a0097380_21543829.jpg


a0097380_21535332.jpg


オークションで買ったやつも入れました!
今週中にロタラ系を追加して完成となります笑
水槽データは土曜あたりに書きます。

テストが近いのでしばらく投稿できなくなっちゃいます・・・すいません;

それではまた!
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-05-27 22:01 | 水槽

カット。。。

きのうはドリミングをしました!
ドリミング前に上から撮ってみました。

a0097380_9143525.jpg


水面を這うようにインディカがのびててきれいです(*^_^*)
切るのが勿体ないけど・・・切りました!

a0097380_9191944.jpg


魚ものび②泳いで気持ちよさそうです(o ̄▽ ̄o)


頼んでたソイルとガラス蓋がきました。

a0097380_933636.jpg


今日はサブの底砂を変えますよ~
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-05-27 09:33 | 水槽

ロレット・テトラ。。。

自分のお気に入りのロレット・テトラです!

a0097380_23182779.jpg


a0097380_2322654.jpg


変わった色合いですよね!飼い込むときれいになっていいです!
結構水草にも映えますしね笑
性格も温和でそんなに大きくなりません。

みなさんも飼ってみてくださいね(*^_^*)

a0097380_2338121.jpg


おまけでミクロくんです(o ̄▽ ̄o)



我家のビオです。。。

a0097380_23352835.jpg


メダカも越冬して元気に泳いでます!
はやくスイレン咲かないかな~
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-05-20 23:40 |

soil

サブの底砂をソイルにしようかと思います・・・
やっぱりソイルは楽ですね笑
水草をペットボトルの鉢に植えてメインに移しました!

a0097380_18543579.jpg


そしたらグリーンネオンにキューバパールグラスが食われまくりましたΣ(-□-)

a0097380_19105183.jpg


食ってる瞬間・・・

a0097380_1911502.jpg


そんな中・・・

a0097380_19153057.jpg


クーリーがちょこっと顔を出してました笑




サブは来週あたりにソイルに変わります;

a0097380_185710100.jpg



メインはまもなく半年がたちます!
水の透明度、魚や水草の状態抜群です!(≧▽≦)
a0097380_196217.jpg


あと半年もたせたいです(*^_^*)
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-05-19 19:20 | 水槽

えび。。。

今日は水換え&メインのフィルター掃除をしました!

そしたら・・・

a0097380_1634245.jpg


ガラス蓋があることに気づかず、お母さんが落として割っちゃいました・・・Σ(-□-)
残骸です・・・

なのでしばらくは30cm用のガラス蓋で。。。

a0097380_1644142.jpg





ところでフィルター掃除ですが・・・

a0097380_165297.jpg


うわ~汚ねぇー;と思いながらよく見ると・・・なんかピョン②跳ねてるよ!!Σ(゜ △゜¥))
なんと吸われた稚エビが成長してました笑
1cmのやつなんて普通吸われないでしょ;
そしてスプーンで救出!!

a0097380_1653181.jpg


フィルターの中で生きてるなんてね笑 エビはすごい!!(>_<)



一方、サブは・・・

a0097380_166818.jpg


皆さんいい感じで成長してます!!
少し心配なのでイニシャルスティックをさしときました。
でもミズハコベとパールグラスが調子がいまいち・・・
はやく立ち直ってくれるのを願ってます^^
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-05-13 16:13 | 水槽

もさもさ。。。

サブのレイアウトを作ったときに余ったパールグラスと南米ウィローモスをメインに入れました。。。

a0097380_20335436.jpg


ウィローモスが置き場がなくて漂ってる感じです笑
一方、ラージパールグラスは・・・

a0097380_2036091.jpg


気泡がきれいです!これを見てると癒されます。。。

a0097380_20413382.jpg

a0097380_20423043.jpg




サブのキューバパールも横に這ってきました!

a0097380_2047929.jpg


あとはコケとの戦いです;
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-05-12 20:47 | 水槽

サブのレイアウト完成!

ゴールデンウィークのコンビニは混みすぎです。。。
めっちゃ疲れます;
ゴールデンウィークなのに忙しくてブログがおろそかになってきましたw

今日はいよ②サブのレイアウト作成です!!

チャームさんとAQUAZONEさんから水草を通販ですw
17種類も買っちゃった・・・
いろんな水草がこんもりもっこりしていて小さな世界のようなものを作りたくて・・・w

AQUAZONEさんがロタラ・セイロンのオマケをつけてくれました!
少しかなと思ったら・・・こんなに!?というくらいでした(^^)感謝です!

そして水草を植える準備して・・・

a0097380_23255980.jpg


ミクロsp.スモールと南米ウィローモスを流木につけて・・・

a0097380_23273889.jpg


どっさり植え込んで・・・完成!

a0097380_23301236.jpg


                      30cmキューブ水槽
                     エーハイム500フィルター
             照明  8W×5灯=40W(エーハイム3灯+2灯)
             底砂  スドーボトムサンド+田砂+イニシャルスティック

             水草  ミクロソリウムsp.スモール
                  クリプト・パルバ
                  クリプト・アルビダ
                  キューバパールグラス
                  ロタラ・spヴェルデキラリス
                  ロタラ・セイロン
                  ロタラ・インディカ
                  ロタラ・ナンセアン
                  ロタラ・マクランド
                  グリーンロタラ
                  リスノシッポ
                  ミズハコベ 
                  ディティプリス
                  パールグラス
                  ラージパールグラス
                  シペルス
                  オレンジミリオフィラム ウルグアイ産
                  ルドウィジア・インクリナータ レッド
                  ルドウィジア・インクリナータ グリーン
                  南米ウィローモス


a0097380_2351365.jpg
 

クリプト・アルビダが水上葉なのでデカイ・・・w
これからどうなるのか楽しみです!
・・・ですが肥料不足が心配ですo(_ _)o


あっブリクサはメインに植えました

a0097380_23572629.jpg


いい感じですが、クーリーとダータのせいでソイルが散らかってます;
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-05-04 23:59 | 水槽

砂すな

久しぶりです。。。
学校の新学期が始まり、バイトも忙しく大変です;

メインの前景を少し変えました。
苔むしていたショートヘアーグラスを抜いて、ソイルも取り除いて・・・
そこに田砂をいれました!

a0097380_2233136.jpg


これだけでも印象が変わるんですね~

チビコリたちもこれで落ち着いてくれますね^^
ソイルとヘアーグラスがジャマみたいでした。

a0097380_22374695.jpg



a0097380_22403144.jpg


あとはブリクサを境目に植えれば完成!!\(^o^)/


金曜にサブの水景完成させます!!
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-05-02 22:52 | 水槽

我が家のお魚たち

最近寒くてつらいです。。。
もう春がどっかいったみたいですよ。。。

でも水槽の中は一年中夏だよね~

それでは我が家のお魚さんたちを紹介します!

a0097380_17372641.jpg


  クリスタルレッド・テトラ
    最大5㎝くらいになり、赤く透明感があるきれいなテトラです。
    飼い込めば飼い込むほどガラスのように美しくなります!
    数匹でも存在感があります。縄張り意識か少々あるが、混泳には
    問題ないです。

a0097380_1831441.jpg


  グリーンネオン・テトラ
    最大3㎝くらいで、ネオンテトラの赤色をなくしたかんじです。
    カージナルは鮮やかな印象をあたえますが、グリーンネオンは
    さわやかな印象を水槽にあたえてくれます。
    腹が減っていると水草をかじっちゃいます笑

a0097380_1821529.jpg


  ロレット・テトラ
    最大3㎝くらいで、色のコントラストが美しく、尾びれが赤く染まります!
    状態がよいと全体がうっすら黄色にそまります。性格は温和で平和
    主義者です。

a0097380_18291810.jpg


  グラス・ハチェット
    最大3㎝くらいですが、家にいるのはほとんど2㎝くらいしかなく、小さいです。
    ハチェット類の中で一番小さいですが、透明感は抜群です!
    光の当たり方で7色のプリズムがみえます。一番のお気にいりです!
    小さいくせに値段が高い・・・
    水あわせは点滴法でじっくりしないと2,3日であっさり☆になっちゃいます。

a0097380_18405378.jpg


  ミクロカラキディウムsp.ペルー
    最大3㎝のダータです。人馴れしやすく、ホバリングしながら顔をじっと
    見つめてきます笑 普通のダータよりも透明感があります。
    お店でもなかなか見られないと思います。

a0097380_19174314.jpg


  ドワーフダータ
    最大3㎝で、やや寸詰まりのダータです。家で一番長生きしてます!
    たぶん2年くらいは生きてるかと・・・
    エサやりの時間になると興奮して暴走します笑 
    基本的にダータテトラは愛嬌がありかわいいです!

  
a0097380_18565624.jpg


  ピクラータスペンシル
    最大3㎝くらいで、ドワーフペンシルに似てますが、こっちのほうが
    より赤みが強くでます。 ・・・てかほぼドワーフです笑
    家にはペアでいます。オスはメスに求愛しまくってます。

  
a0097380_1961654.jpg


  ディグラムスペンシル
    最大3㎝くらいで、金と黒とグリーンのラインが入り、シックなかんじです。
    ほかのペンシルに比べると小さいです。。。
    動きはチョコチョコしてかわいいです!


腹減ったので豚丼くいます笑
続きはまた今度で。。。
    
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-04-19 19:29 |

さくら。。。

今日はメインのドリミングをしました!

a0097380_23383648.jpg


パールグラスの圧迫感がなくなり、少し広くなったように感じます!



a0097380_23414098.jpg


庭のさくらが咲きました(*^_^*)ようやく我が家に開花宣言の日がきました。。。
お花見にいきたいです・・・

アクアリウムを続けるためにバイトをしてますが、つらいです。。。
学校に通いながらコンビニでバイトは体にこたえます(-_-;)
時給630円・・・店長もっとあげてください。。。

それではまた(*^-^)ノ
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-04-16 00:00 | 水槽

1週間・・・

サブのリセットから1週間経ちました!

a0097380_16262149.jpg


透明度も上がってきて、ちゃんと立ち上がってるみたいです(*^_^*)
アクアリウムは立ち上げが肝心ですから。。。

ちなみに・・・
        
            pH 6.8
            GH 2.0dH
            NH3 0mg/l
           NO2 0.2mg/l以下
           NO3 0mg/l

これを見ると安定してるようです。B-4についてきたアンモニアが分解されているのでバクテリアが活動してくれてます。

はやく水草を植えたいです!
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-04-14 16:47 | 水槽

立ち上げ

今日はサブのリセットの日です(>_<)
水槽台にキャスターをつけて耐震補強しました!
だらだらやったので1日かかってしまいました・・・

んでこうなりました↓↓

a0097380_2158794.jpg


             底砂:田砂+ボトムサンド
          フィルター:エーハイム500
             照明:8W×5本(40W)

このまましばらく回しておきます。安定してから水草を植えます!
流木は適当に入れただけです 笑
はやく給料日こないかなぁ~。。。まだまだ先ですが・・・ 笑


最近のメインはコケも少なくなってきて調子がいいです(*^_^*)

a0097380_22242388.jpg


チャームさんに頼んだ測定キットで測定してみました。

a0097380_22264390.jpg


pH 6.8
GH 1.5dH
NH3 0mg/l
NO2 0mg/l
NO3 0.2mg/l以下

硝酸塩が少ないということはいい感じで安定してるってことですかね!
なんかうれしい(?)です(^^)

それではまた(^_^)
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-04-08 22:38 | 水槽

追加。。。

おととい頼んだ水草が届きました!

a0097380_14423313.jpg


ロタラ・ナンセアンはボリュームを出すために。。。
あとハイグロフィラを追加しました!ハイグロは安くて、丈夫で、きれいですし、余分な栄養素や硝酸塩を吸収してくれるので助かります(*^_^*)

a0097380_1443291.jpg


。。。そして植えました 笑

どんな感じになるか楽しみです!
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-04-04 14:43 | 水槽

水換え

今日は水換えの日です。
ついでにサブの2211と底もの軍団を移動です。。。

a0097380_17102773.jpg

a0097380_17111181.jpg


2211は1ヶ月ぶりの掃除です
水があっという間に真っ黒です・・・
いつも思うけど、フィルターって意外に汚れてるなぁ~って思います(-_-;)

a0097380_17185688.jpg


ついでにバクター100をまきました

a0097380_17211414.jpg


2211の電源を入れて、底もの軍団をいれて、ブランティいれて・・・

a0097380_1724976.jpg


少しにぎやかになりました 笑

メインはアルジーくんの稚エビがいっぱいいるのでこのままのレイアウトでいきます


きのう注文したライトが届きました!エーハイムの2灯式のやつです!
チャームさんで特売してたので買ってしまいました・・・

a0097380_173224100.jpg


15W1灯に比べると暗い・・・
まぁ3灯式のも買うんで大丈夫でしょう 笑
8W×5=40Wでどんくらいの明るさになるか楽しみ(?)です!
頭の中でサブの新しいレイアウトがぐるぐる回ってます 笑


a0097380_17423631.jpg


おまけ。。。
N・エスペイです(ウソです笑 夜のN・ディグラムスです)
エスペイは探してるんですが、ここ2,3年入荷がまったくないみたいですo(_ _)o
N・ アンドゥゼイは最近姿を見なかったので「もしや★になったか・・・」と思っていたところ。。。
夜に水草の茂みから出てるのを発見!

a0097380_17502085.jpg


見づらいです・・・すいませんm(_ _)m

そのうち自分の魚たちを紹介しますね(^-^)
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-03-31 17:55 | 水槽