19才のアクアリウム。。。


by yuzu_penpen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

寒い{{>_<}}

最近、急に寒くなってきて風邪ひいちゃいました;;
もう冬来るんじゃないの!?ってかんじですw
毎日寒暖の差が10℃以上あって体にはきついです。
今日はいつも通りに水換え。ミクロの苔がついた古葉を切りました。
a0097380_2238215.jpg

来週末は文化祭なので更新できないかも。。。
みなさんも風邪ひかないでくださいね。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-10-20 22:40 | 水槽

水槽追加。。。

今日はいつも通り水換え。
メイン水槽のとなりに25×25×30水槽を設置。
エビと貝でも増やしてみようかなと思っています^^
貝はアベニーのエサにでも。。。
ヒーターは入れずに、メイン水槽にぴったりくっつけて水温低下を防ごうかと。
意外と下がらないもんで驚きです(☆o☆)
a0097380_21173764.jpg

[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-10-13 21:18 | 水槽

水車。。。

メインにお魚投入しました!
お魚さんたちは以前と変わらず。。。
エスペイとかブルーアイとか入れたかった・・・

a0097380_19335260.jpg

a0097380_19384964.jpg

左側に吸水パイプを移動、ミクロソリウム プテロプス・ナローを追加しました!
リリィの適度な水流でにみんな気持ちよさそうに泳いでいます^^

a0097380_1940371.jpg

水槽のとなりでミニ水車がくる②まわり、水が落ちる音で癒されます。。。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-10-08 19:43 | 水槽

新60cm水槽!

メインのリセットやっとしましたー!!
レイアウトは一様こんな感じにしましたが、あとでいろ②いじります。
まあシンプルでいいと思います^^

a0097380_2310937.jpg

a0097380_23103357.jpg


    水槽:60cmレギュラー
    底床:田砂
フィルター:テトラEX60、エーハイムサブ2213(リリィパイプP-2、メタルパイプV-1)
ろ材:ゲルキューブラージ
   照明:テクニカクリア18W×2
    水草:ミクロ・本ナロー、ミクロ・spスモールリーフ、ミクロ・ウェンディロフ、
       ボルビティス・spベビーリーフ、ウィローモス
  CO2添加予定、テトラUV-13W殺菌灯使用。深山石を所々に配置。     

お魚たちは明日にでもいれます。


a0097380_23225245.jpg

リリィが水槽にぶつかっていたので、小さく切った発泡スチロールを挟める感じにつけました。
壊さないように気をつけないと・・・;;


                      
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-10-06 23:34 | 水槽

ヘアー。。。

やっとテストが終わりました(≧▽≦)
これで心おきなくアクアを楽しめます!

きのうはサブの前景としてショートヘアーグラスを植えました。
キューバパールグラスは衰退していたので、思い切って前景草を変えました。

a0097380_20511098.jpg


うまく育ってくれよ! どんな印象になるのかなぁ。。。
エビの件はAQUA ZONEさんにも相談してみたところ、水草の薬品みたいです;
リセットも考えましたが、お金が・・・・;;
ということで、大量水換えを週2~3回行なって改善を図ってみたいと思います。

メインの水槽リセットは来週になりそうです。いろ②忙しかったので・・・
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-09-30 20:58 | 水槽

ダータ~

うちのダータくんたちを紹介します^^

a0097380_2035439.jpg

ミクロカラキディウムsp
3cmくらいのと2.5cmのがいます

a0097380_2085124.jpg

ブラックゴビーダータ
4cmくらいで、ハゼみたくピョコ②動きます^^

a0097380_2013988.jpg

ドワーフダータ
4cmくらい。おねだりときに暴走しますw

a0097380_20174593.jpg

ゴマシオダータ
3cmと5cmのがいます。とてもおとなしく、あまり動き回らない。

a0097380_20212986.jpg

バイオレッドダータ
3cmくらい。今までのお魚で最高額;; フワ~っというかんじで泳ぐ不思議なやつ。

カラシンなのにハゼみたいなダータたちでした(o^_^o)


エビの件ですが、みなさんコメントありがとうございますm(_ _)m
いろいろ調べたんですけど、なんも分からず。。。
ほんとに謎です;;
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-09-22 20:31 |

2000ヒット!

こんにちわ^^
いつの間にか2000ヒット超えてました!
みなさんありがとうございますm(_ _)m

明後日からテストなのに更新してますw

ところでサブ水槽に異常が・・・
コケ取りのためにエビを入れたんですけど、翌日には全滅してるんですよ;;
水合わせはエアレーションしながら3時間かけてじっくりやってますが、なぜなんでしょう?
魚たちはまったく異常ないんですけど・・・
アクアを6年やってきましたが、こんなこと初めてですよ;
アンモニア、亜硝酸などは検出されていません。
メインのエビたちはまったく問題ないのですが・・・なぜかサブだけ・・・

みなさん、よろしければアドバイスいただけないでしょうか?
コメントお待ちしております。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-09-18 17:06 | その他

ぷくぷく。。。

サブ水槽をフグ水槽にしました^^
学校帰りにホームセンターによったらいたんですよ、アベニーが。
水槽にいた5匹をすべてお持ち帰り(>_<)
満員電車の中、アベニーを守りながら帰宅しましたw

a0097380_18413886.jpg


サブはこんな感じ↑↑
フグのために水流を弱くしたくて。。。
a0097380_18435755.jpg

買ってしまいました; でも水草水槽に合いますね!

a0097380_18453332.jpg

やっぱりフグはかわいいですね^^

a0097380_1847335.jpg

エサが欲しくて見つめられました;
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-09-08 18:48 | 水槽

夏休み④.。。

来週から学校が始まるというのに宿題が終わりません;;

部屋の家具を移動+水槽リセットのため、メインを別室に移転。
a0097380_203427.jpg

リセット器具と消耗品をまとめ買いしました^^
a0097380_2044670.jpg

今回は殺菌灯を導入するのですが、どのくらいの効果があるのでしょうか?

tank deta
a0097380_2085352.jpg

60cm
pH 7.5
GH 1.0
NO2 ほぼ0
NO3 ほぼ0
NH3 0
 
a0097380_2091320.jpg

30C
pH 6.8
GH 0.5
NO2 ほぼ0
NO3 ほぼ0
NH3 0

もう秋の気配が近づいてきてますね。虫たちの音色で癒されてます^^
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-08-29 20:18 | 水槽

ついに・・・

ついに来ました。。。
a0097380_1951944.jpg

ムフフッ
a0097380_1952452.jpg

リリィパイプ買っちゃいました~♪ メタルジェットパイプも♪

パカッ 
a0097380_1955482.jpg

a0097380_1955272.jpg

感激です!!
a0097380_20262512.jpg

a0097380_20265310.jpg

a0097380_20283130.jpg

リリィP-2のラッパのとこは思っていたよりも小さかったw
でもやっぱりいい!!メタルパイプもいい!!

リセットに向けて器具一新して水槽台も改修しますよ!
リセットが待ち遠しいです^^
結局レイアウトは田砂、流木、ミクロのにして管理しやすく、長期間楽しめるようにするつもりです。
詳しいことは器具がそろってからで(>_<)


a0097380_20555560.jpg

ロージーローチです^^ (コケが邪魔;)
うまく撮れなくてごめんなさい・・・;
現在2㎝くらい。とにかくちょこまかと動き回る(@_@;)

a0097380_211575.jpg

アヒル隊長とともに。。。
透明度が上がってきてます^^


追記

マーフィードのレギュレーターにつけるCO2ボンベを純正ボンベにしたらガス漏れ発生∑( ̄□ ̄;)いろいろ調べたらマーフィードのものは不良品が多く、レギュレーターも添加量が急に増えたりするみたいです・・・(うちのもなる;)
困った・・・(~_~;)
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-08-21 21:23 | 水槽

夏休み③.。。

日本のふるさと遠野へ行きました。
なんだか落ち着くんですよね。。。

河童の生息地。。。

a0097380_1261961.jpg


映画やドラマに出てますよねw
いかにも河童がいそうな雰囲気です^^

石組みレイアウト。。。

a0097380_1210247.jpg


弁慶が置いた?といわれる続石(つづきいし)です。
上に乗っている石は10mくらい、重さ10数tくらいあり、とにかくでかいです;
ちなみに右側の1つの石で上の巨石を支えているんですよ!!
小学生の上にお相撲さんが横になってる感じ?です!
どうやったらこうなるのか不思議です。
水槽のレイアウトに再現できるわけがない・・・w

あっ、ロージー・ローチを仲間に加えました!
どうやら新着のローチらしくて詳しいことは不明みたいです。
でもちっちゃくてかわいいし、中層を泳ぐんですよね。ローチなのにめずらしい(>_<)
近いうちに画像のせますね。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-08-18 12:39 | その他

夏休み②.。。

プール監視のバイトをしてるので日焼けで真黒です;;

ビオに植えてあったスイレンが咲きました!

a0097380_23133814.jpg


a0097380_23135395.jpg


黄色なんですよね。わかりますか?
これで赤、白、黄色の3色のスイレンが咲きました。

リセットのお話になるんですけど、石組み+ヘアーグラスにしてみようかと思っています^^
それでちょこっとクリプトを植えてみたり。。。。
今回は水草を2・3種類だけというシンプルなものにしてみたいですね。

それでは明日も早いのでまた(*^_^)ノ
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-08-06 23:26 | その他

夏休み①。。。

久しぶりの更新となりましたm(_ _)m
今日もというかいつも暑すぎです( ̄Q ̄;)
座っていても汗が・・・;;

きのうはいつも通りに水換えしました!ついでに肥料をソイルにぶすっとw

a0097380_18474298.jpg
a0097380_18475552.jpg


30Cはいい感じです♪ 先週あたりにドリミングしました。
メインは・・・もうリセットしないとw

液肥たちと長ーいピンセットをお買い上げです^^

a0097380_18511633.jpg

a0097380_18513679.jpg


長ーいピンセットはとってもいいですよ!買ってよかった~(o^_^o)

ついでにミナミヌマエビを20匹買ったのですが・・・・・・・
2匹を残して茹であがってしまいました・・・・(T_T)
しっかり水合わせしてから2時間後のことでした。。。。。。。。。。。
ショック・・・・・・・・

それもそのはず。。。

a0097380_18582671.jpg


なんと30.6℃!!これでもファン回してるのに・・・
ちなみに気温は35℃!!
灼熱?ですよ;;
当分、エビの導入は控えます。

最近更新していないのはなぜかといいますと、
バイトを掛け持ちしてメインの水槽リセット代を貯めてるんです!
今度の更新は来週になってしまします;
皆さんのブログにおじゃましてるのにコメントできずにすみません;
それではまた。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-08-05 19:13 | 水槽

なめくじ。。。

今日は蒸し暑くて死にそうでしたw
気晴らしに庭へ行くと・・・

a0097380_22231414.jpg


これなんだと思います??
ナメクジですよ、ナメクジ!!
軽く10㎝を超えてました・・・気持ち悪い・・・w
たまに巨大カタツムリも出るんで、ある意味夏の風物詩ですね。

ヒグラシ捕まえました(>_<)

a0097380_2229691.jpg


ヒグラシの鳴き声を聞くと、今日も終わったな~ってかんじになります。

今日もいつも通り、メインは水換え、サブは足し水です!
サブに少しお魚を移しました。

a0097380_2236684.jpg


a0097380_22365734.jpg


a0097380_2238695.jpg



家の裏のホタルがピークです^^
今日は15匹くらいかな?
フワフワ飛ぶ姿がきれいです(≧▽≦)
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-07-22 22:45 | その他

妊娠。。。

なんとなくメインを見てたら・・・

a0097380_19394037.jpg


オトシン・ネグロの腹がパンパン!?
もしや卵!? どうしよう・・・;;

なんとなく。。。

a0097380_19432874.jpg


CO2がきれい。。。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-07-16 19:44 |

台風一過。。。

今日は昨日と変わって快晴です^^

田んぼ・・・

a0097380_13521730.jpg


風になびいて稲が気持ちよさそうです!

a0097380_13582468.jpg


メダカとヌマエビがたくさん泳いでいました(>_<)

トンボ・・・

a0097380_1462549.jpg


田舎の夏の風景です。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-07-16 14:11 | その他

台風。。。

梅雨に台風って珍しいですね。
朝からずっと土砂降りです;
今日は雨なんで部屋にこもって製図をしてました。
18枚?くらい書かないといけないんですけど・・・進んでませんw

サブはだいぶいい感じになりました^^

a0097380_20434487.jpg


a0097380_20441464.jpg


キューバパールグラスの成長がいまいち。。。
チェリーがいつの間にか少なくなってる;
これからは足し水のみで維持していきます!!


メインの水草はやや低迷気味。お魚は、ロレット、ディグラムスが全滅;
エビも残り3匹しかいません・・・;;
メインにも台風が・・・

a0097380_2124896.jpg


a0097380_2133562.jpg


でもまだいけますよ!がんばります^^

追記

1000ヒット達成しました!みなさんありがとうございます。
10000ヒット目指してがんばります!
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-07-15 21:08 | 水槽

ホタル。。。

昨日は車で15分のとこまでホタルを見に行きました!
もう感動しまくりでした!!木がクリスマスツリーみたいに光っていて感動・・・(☆o☆)
道の奥まで行くとホタルの乱舞でした!
また見に行きたいです^^
・・・写真はとれず(T_T)

a0097380_12512345.jpg


ホタルブクロです。ホタルつながりで・・・w



アクアは。。。

a0097380_12392182.jpg


チャームさんに頼んだのがきました。
ドリミングバサミ カーブタイプ(ADAじゃないやつ)
Twin Stone(エビに良いみたい)
スーパージィ

こんなもんです。
30Cは順調ですが、メインは崩壊に向かってます・・・


a0097380_1246675.jpg


スイレンの蕾が出てました。はやく咲いて欲しいなぁ~
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-07-08 12:55 | その他

梅雨②.。。

今日も梅雨らしいどんよりした曇り空です。

a0097380_1212381.jpg


ビオはスイレンやわけわかんない草が生い茂っていますw
自分の身長と同じくらいまで伸びてます(☆o☆)

アジサイもきれいに咲いてます^^

a0097380_12163150.jpg

a0097380_12165566.jpg


野菜も。。。

a0097380_12182241.jpg


ズッキーニです。カメラに収まらないくらい巨大化してます;直径3メートルに・・・Σ( ̄□ ̄;)

a0097380_12214510.jpg


ナスも花が咲いて、もう少ししたら収穫できそうです(>_<)

a0097380_1223261.jpg


トンボも飛んでました!ハグロトンボです^^
ほかのトンボとは違う独特の飛び方で、個人的には好きです!

今日は家から1時間くらいのとこにゲンジホタルを見に行ってきます!
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-07-06 12:31 | その他

水槽台。。。

30Cの状況でも・・・

a0097380_19505423.jpg


a0097380_19533620.jpg


まだ②つめが甘いですね。。。
はやくリリィパイプをつけたいです!


a0097380_19575563.jpg


30Cの水槽台は自分で作ったんですよ^^
でも配線やらがゴチャ②しててかっこ悪いです・・・
いろ②作業はしやすいんですけどねw
ちなみにキャスターをつけて地震対策してます。

a0097380_19582996.jpg


メインの水槽台は親父と一緒に作りました!
でも配線が・・・
秋にリセットついでに扉でもつけたいです。
[PR]
# by yuzu_penpen | 2007-07-04 20:02 | 水槽