19才のアクアリウム。。。


by yuzu_penpen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:水槽( 46 )

水槽たち。。。

どうもお久しぶりです(ο―д―;)ゝ久々の更新となりました;
3週間ずっとテストで、それに加えてレポートやら論文やら書けとか言われてもう心身ともに疲れて寝てばっかです(笑)

んでアクアなんですが、90で水草やろうかと思ってたのに金がなく、テストがきてしまったので保留してます(@_@;)

とか言いながら60と30Cをランクアップ?しました(*>∀<)

60cm→90×45×45cm
30cmキューブ→45×45×36cm


こちらが90↓↓
a0097380_20544728.jpg

[水槽] コトブキ レグラス900(160L)
[フィルター] エーハイム500×2、サブ2213×3
[ろ材] Gel Cube (L)4L、パワーハウスM 1L、ピート1L
[照明] テクニカ インバーターライト90(ライトリフト使用)
[底砂] 田砂
[魚] カージナルテトラ×20、ペルーグラステトラ×4、クリスタルレッドテトラ×3、コーヒービーンテトラ×3、ロレットテトラ×5、テトラオーロ×5、グラスハチェット×13、マジナータスペンシル×5
、アベニーパファー×3、オトシンネグロ×2、パンタナルグラステトラ×1

60のレイアウトをそんまま移しただけです。
テクニカライトは写真では反射して分かりずらいんですが、とても明るいです(≧ワ≦)
そのうちミドボン買って水草植えたいと思ってます(@ ̄∀ ̄@)
それまではこのままにしときます。


45C-LOW水槽です↓↓
a0097380_20553874.jpg

a0097380_20561187.jpg

[水槽] コトブキ レグラス450C-LOW(68L)
[フィルター] エーハイム500、サブ2213
[ろ材] Gel Cube (L)2.3L、ピート1L
[照明] NISSOカラーライト600(テクニカランプクリア・レッド)
[底砂] ボトムサンド、アクアグラベル
[魚] ベトナムアカヒレ×10、リネアトゥスチョコレートグーラミィ(チビチョコ)×3、Co.ハブロスス×12、Co.パンダ×3、アスピドラス・パウキラディアートゥス×5、北米産淡水カレイ×2、ダータテトラ、ドワーフダータ×2、カラキディウムsp. ボレリィ、カラキディウムsp.ペルー、レッドポイントダータ、ブラックゴビーダータ、クリスタルブルーダータ、混じり抜きダータ(スレンダーダータ?)、クーリーローチ×2、ロージーローチ×3

30Cに入れてたミクロソリウムsp.スモールリーフは環境がよかったのか増えすぎておさまらなくなってしまったので、水槽をおっきくしました。
湖にポツンと生えている水草をイメージしてみました。ミクロの下だけアクアグラベル、まわりをボトムサンドにしてます。
底もの中心にしてみました♪


勉強ばかりだったので、気分転換に25C水槽立ち上げました!
↓↓↓
a0097380_20564294.jpg

a0097380_2057228.jpg

[水槽] 25×25×30cm
[フィルター] エーハイム2211
[ろ材] Gel Cube (L)1L
[照明] エーハイム 2灯式、3灯式
[底砂] ソイル パウダー3L[水草] ヘアーグラスショート、ディティプリス、ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ、ミクロソリウム プテロプス ナロー

何をいれるか考え中です(о―_―о)エビでもいれようかな(笑)
[PR]
by yuzu_penpen | 2008-05-30 21:01 | 水槽

90...

更新頻度が落ちてきてます; コメントしてくださるみなさん、いつも見てくれてるみなさんホントもうしわけないです(_ _;)
4月ということもあって学校がはじまり、バイトは念願のアクアコーナーに配属されまして毎日てんてこ舞いです;;


a0097380_12574765.jpg

チャームさんでポチっとしました。
a0097380_12582269.jpg

水槽台を補強してのせみました・・・でっでかい;; 60cmが30cmに見えてきますw
一面水草のレイアウトにしようと思っていたのですが・・・資金面で保留になりました。
しばらく前の水槽のミクロなんかをいれてそのときまで待つことにしますw


照明の件、いろ②な意見をありがとうございます!
メタハラも蛍光灯も長所短所があるのでじっくり検討したいと思います。


9000Hit達成しました!これからも宜しくお願いします!
[PR]
by yuzu_penpen | 2008-04-06 13:11 | 水槽

ポチっと。。。

我が家のアベニーたちです^^ ピンボケしまくりですw
a0097380_19564264.jpg

a0097380_19572687.jpg
a0097380_19574777.jpg

オス2匹、メス1匹です。メスは白くてぷに②してますw オスは茶色と黄色が強く、シャープなかんじ。
25H水槽でスポンジフィルターで回してます。

長年の夢だった90cm水槽をポチっとして注文しました!楽しみです^^
そこでなんですが、照明を何にしたらいいか教えてください;
よろしくお願いします。


a0097380_2085019.jpg

a0097380_2091461.jpg

[PR]
by yuzu_penpen | 2008-03-28 20:10 | 水槽

調子上がらず。。。

30Cのヒナハゼ水槽の調子がよくありません・・・
ピート入れすぎました;; 減らしたいと思います。久しぶりに水槽データでも。。。
a0097380_212553.jpg

a0097380_2163380.jpg

[水槽] プレコ 30cmキューブ
[フィルター] エーハイム500、エーハイムサブフィルター2213
[ろ材] ゲルキューブL、セラピート
[照明] エーハイム3灯式ライト(興和12000K×2、RB37)
[底砂] ADAアクアグラベルS・M・L
[水草・生体] ヒナハゼ9匹、ミクロソリウムsp.スモールリーフ


a0097380_21162760.jpg

[水槽] テトラオールガラス60cm
[フィルター] エーハイム500、エーハイムサブフィルター2213×2
[ろ材] ゲルキューブL、パワーハウスソフトM、セラピート
[照明] ニッソー2灯式カラーライト(テクニカ クリア・レッド)
[底砂] 田砂
[水草] ミクロソリウム(sp.スモールリーフ、本ナロー、プテロプスナロー)、ウィローモス
[生体] クリスタルレッドテトラ、コーヒービーンテトラ、ペルーグラステトラ、グラスハチェット、クリスタルダータ、ドワーフダータ、Co.ハブロスス ext・・・


バイトの給料しだいで90オールガラスを買おうかと最近考えてますw 
照明はテクニカ90インバーターライトにしてみようかと・・・
90cmの水槽にすると重さがなんだかんだで200kg超えるかな; 
水槽台の耐震補強を考えねば(_ _;)・・・ってまだ買ってもいないのにw



初コメ、相互リンク大募集です!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by yuzu_penpen | 2008-03-20 22:25 | 水槽

動画でも。。。

初の動画アップしてみました^^




キュッキュなってるのは水車が回る音なので気にしないでください;


8000hit超えていました。みなさんありがとうございます!

初コメ、相互リンク大募集です!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by yuzu_penpen | 2008-03-13 14:04 | 水槽

リリィパイプ。。。

こんばんわ^^
最近は忙しくて更新がおろそかになりがちだな~と思っていたら・・・パソコンが調子悪くなってきた;; バイト代でなんとか新しいのを買いたいと思ってます。
みなさんのブログになか②コメできなくてすみません;
自車校のほうは毎日乗っていますが、思っていた以上に難しい!!まだ慣れていないので早く慣れたいです;

えーっと、60のリリィをP-2からP-4に変更してみました!
a0097380_2152586.jpg

a0097380_2155941.jpg

P-2よりラッパの部分が倍くらい大きいんですよね^^
P-2は30Cにつけておきました。30Cはメタルパイプで水流をかなり弱めてたので、いいかんじの流れができてヒナハゼたちは今まで以上に泳ぎ回るようになりました。

あとは自作ブランティKを作ってみました!aquamind laboratoryさんのほうでだいぶ前に作り方を知りまして、いつかやろう②と思っていたんですけどね;
a0097380_2115130.jpg

炭酸カリウム粉末はこちらから、容器とサジはこちらから購入してみました。
精製水はそこらへんの薬局で買ってきました。
a0097380_21205031.jpg

できたのはこちら。見た目はADAですが、中身はニセモノですw
かかった費用は精製水500mlと炭酸カリウム50gの200円!!学生の財布にとってもやさしくてありがたい。 ほかの方も使ってるみたいですのでぜひ。


今してるホームセンターのバイトですが、無駄に広い店内のあらゆる商品を補充するのがオレの仕事なんです。 今日はいつも通りに補充しようかと思ったら、ペット担当の社員の人が
「よし、今日はアクアコーナーに来てね」と言われて、魚の掬い方やらパッキングやら入荷した生体の水合わせなんかをさせてもらいました!!(*^▽^*)もう楽しくて最高でした!!
ちなみに今日はミッキープラティ、シルバーグラミィなど定番種が入荷してました。
「また頼むよ!」と言われたのでまたやるかもしれません。

今度からカメラをお古の携帯からCanon Power Shot70 に変えますので画像は少しはよくなるかと。

それでは シ

初コメ、相互リンク大募集です!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by yuzu_penpen | 2008-03-11 21:46 | 水槽

ハゼ②.。。

明日から自車校とバイトまみれ・・・
春休みって感じじゃないです;

30Cを少し変えました。
a0097380_10513515.jpg


底砂[田砂→アクアグラベル]、フィルター[サブ2213追加、ろ材はGel Cubeとピート]

ついでにバックスクリーンつけました。なんかミクロの緑がよく映える気が。
水質は弱アルカリ7.6から・・・5.6!?やばい;;
何回か水換えしてやっと落ち着きました。6.2くらいかな?
ヒナハゼたちはうまく石の隙間に隠れて見つからない; 野生に帰ったのかな?w
エサの時間になるとどっから出てきたの!?ってかんじでピョコ②でてきます。

にっくき黒ヒゲたちは水質が酸性に傾いたので溶けるように消えていきましたヾ(*´∀`*)ノ

かわいいヒナハゼたちのことはまた今度(*^-^)ノ


初コメ、相互リンク大募集です!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by yuzu_penpen | 2008-03-03 11:22 | 水槽

風邪。。。

久しぶりに風邪ひきました;; バイトも休んでおとなしく・・・水槽イジリw

えーっと、テスト期間中にお魚をまたいれてたので紹介~

a0097380_204063.jpg

Co.パンダです!かわいすぎ(>_<)
a0097380_2041116.jpg

クリスタルブルーダータ!入荷の少ないレア?ダータ^^
a0097380_20412665.jpg

グラスハチェット~!小さくて透き通っててキレイ!

この3種類を追加してにぎやかになりました!

60、30ともにサブ2213追加してろ過を強化してみました。
あと30のほうはピートいれて水質を弱酸に。底砂はアクアグラベルにしてみました!
画像はそのうち。。。

コケってアルカリに傾くと出てくるんですよね、経験上。どうしてかな?


a0097380_20515534.jpg

ずっと見られてましたw 


初コメ、相互リンク大募集です!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by yuzu_penpen | 2008-02-28 21:10 | 水槽

テスト。。。

a0097380_1015923.jpg

少し配置換えしました!
給料入ったら侘び草いれたいと思います♪

テスト早く終わんないかな・・・
そんなのと関係ないお魚たちがうらやましい^^
おれもお魚になりたいw
a0097380_101170.jpg


<追記>
ブログのカウンターが7000Hit超えてました。みなさんありがとうございます!

初コメ、相互リンク大募集です!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by yuzu_penpen | 2008-02-17 10:03 | 水槽

透明。。。

テスト前なのにお魚買ってしまった;
a0097380_1957922.jpg

ガサゴソ・・・
a0097380_1959374.jpg

ペルーグラステトラ(トライアングルテトラ)ですよ!
写真で見てたよりもキレー!!感動!(≧▽≦)値段は・・・w

a0097380_202173.jpg

コーヒービーンテトラです。まだお子様サイズ^^
2cmしかないくせにほかの魚たちにヒレ広げて「おれはデカイぜ!」みたいなことをしてますw

グラステトラは1匹口がないのがいまして、心配です;
これで3回目くらいですね。チ○ームさんはとてもよいお店なんですけどね・・・

というわけでお金も疲れも極限ですねw それではノ
[PR]
by yuzu_penpen | 2008-02-10 20:16 | 水槽